ウォーバンドの紹介その20

イメージ 1

今回は射撃に特化したウォーバンドを組んでみました。
構成ユニットは以下のとおりです。

・Bralani
・Elf Arcane Archer
・Yuan-Ti Malison×2
・Rot Scarab Swarm×2
・Elf Archer×4

主力はElf Arcane Archer、Yuan-Ti Malison×2あたりですね。Elf Archer×4も相手のアクティベーションくらいなら
倒すことが出来ると思います。Yuan-Ti Malisonの持つSnake Charmerの能力ですが、
2体以上いないとAttack+2の恩恵を双方が受けられないのでちょっと注意ですね。

ChampionはAttackを上げることのできるBralaniを選んでみました。無条件にAttackを上げることはできず、Attackロールで16以上を出さないといけないですが、
射撃できるユニットはたくさんいるので、手数が多くさほど難しい条件ではないと思います。

射撃バンドの最大の悩みは、いかに敵ユニットに近寄られずに射撃を続けられるか、だと思います。
とにかく前には出ずに引いて戦うことが大事かなぁって思います。

このウォーバンドでは足止め要員として交流会でも評判が高いRot Scarab Swarm×2を選びました。
対戦相手はこのような射撃ウォーバンドに対しては、
とにかく早く近接戦闘に持っていこうと考えるでしょう。
そんなときに必ずStun状態にさせられるSwarm Attackは時間稼ぎには非常に有効です。
僕も使われて痛い目に合わされました^^; そこそこに低コストながら使えるユニットですね。

ウォーバンドを組んでおいてなんですが、
見えない相手でも撃てるElf Arcane ArcherのPhase Arrowを真面目に使うのなら、
このウォーバンドのように一体だけで入れて使ってもあまり効果はないかもしれません^^;
20ダメージを1ターンおきに飛ばせても脅威と呼べるほどのダメージではないですからね...
どうせなら、Elf Arcane Archerを2体、3体使って見えない場所からまとめて大ダメージを与える、
といった使い方のほうがよさそうな感じがします。1体しか持ってないのでこうなっちゃいましたがw

射撃バンドの際はマップ選びもけっこう大事だと思います。マップの中央にヴィクトリーエリアのあるマップではなく、両端にあるようなマップの方が、V.P.を取られ難く射撃バンドには向いていると思います。