スコードの紹介その13

イメージ 1

今回のスコードはRepublicの勢力で組んだ100ptスコードです。
構成ユニットは以下のとおり

・General Obi-Wan Kenobi
Lando Calrissian, Dashing Scoundrel
R2-D2,Astromech Droid
・Polis Massa Medic
・Ugnaught Demolitionist×3

新しいスターター限定ユニットのGeneral Obi-Wan Kenobiを中心に組んだスコードです。
General Obi-Wan Kenobiは今までに出たジェダイユニットの中で最も強いジェダイといっても過言ではないと思います。
コスト80オーバーの大型ジェダイに対しても無傷で勝てそうな感じすらしますねw

個人的には以下の5点が特にオススメです。
ヾ靄楡能が非常に高い(中でもAttack15,Defence22は素晴らしい!)、
△垢戮討旅況發50%の確率でかわせるSaresu Style Masteryの能力(はっきり言って死にませんw)
射撃ユニットとの間合いを一気に詰めるForce技、Knight Speedの能力(これについてはスコード紹介12の記事を参照してください)
Force Renewwalを持っている
ヌJ?6マス以内に他の味方がいるとその味方はAttack+4、Defence+4という指揮官効果
(例えば味方Aの6マス以内に味方Bがいれば味方AはAttack+4、Defence+4ということです。この場合基本的にBの方も同じように+4されます。
ただ指揮官効果を受けられないDroidユニットだとDroidの方は受けられなかったりします)

Obi-Wanの弱点というか他のユニット並みのところは、
ダイスロール不要の確定ダメージであるFlamethrowerやDefence無視のミサイルといった能力に対して特別な耐性がない点でしょう。
ミサイルに対してはMettleの能力を使ってのダイスロール振りなおしがあるので、さほど気にすることはないのかもしれませんが。

今回のスコードでは隣接した味方をFlight扱いで運べるR2-D2,Astromech DroidとObi-WanのKnight Speedを使い一気に間合いを詰めて近接戦闘に持ち込む戦術を意識してみました。
R2-D2,Astromech DroidはOverrideの能力もあるのでドアコントロールも兼ねられて非常に便利です。コストも9ptと軽くRepublicの勢力では是非使いたいユニットですね。
比較的古いセットであるリベンジオブザシスのベリーレアなので入手はけっこう面倒なんですけどね^^;

Lando Calrissian, Dashing Scoundrelは射撃要員です。主要なダメージ源はもちろんObi-Wanですが、
相手のアクティベーションを減らしたり、序盤から視線が合えば攻撃していけるので入れてみました。
指揮官効果を受けられるような配置で戦いたいですね。

Polis Massa Medicは回復要員です。ダイスロール不要の確定ダメージであるFlamethrower等に対してはObi-Wanもつらいところがあるので、
一応回復要員を入れてみました。10づつしか回復できないので焼け石に水の気がしないでもないですが、9ptと軽く代わりも思いつかなかったので
入れてみました。Nom Anorスコードのように自爆ユニット入りのスコード対策にもなっていいかもしれません。

おなじみのUgnaught Demolitionist×3はアクティベーションとドアコントロール要員です。

戦い方で気をつけたいところは序盤ですね。
序盤から一気にForceを使って間合いを詰めて切り込むようなことはせずに
Force RenewalでForceを5くらいになるまではゆっくりと近づくのがいいでしょう。
それまではLandoの射撃で相手の動きを牽制しつつ
やり過ごすというのがいいと思います。
相手がBoba入りの射撃スコードの際にはアクティベーションを減らさないようにするのが最大の課題です。
このスコードは7体と100ptスコードにしては比較的アクティベーションは多いほうですが、それでも気をつけたいですね。
Bobaの中でもFlightで12マス移動して射撃してくるBoba Fet,Mercenaryに対しては特に注意です。

今回のスコードではGeneral Obi-Wan Kenobi以外にもレアやベリーレアを使っていますが、
General Obi-Wan Kenobi+ありあわせの低コスト射撃ユニットの詰め合わせでも十分戦えると思います。
初心者にもかなりオススメのユニットです。
スターター限定ユニットなのでこの機会にスターターを購入してみてはいかがでしょう?
アマゾンではこちらです^^
http://www.amazon.co.jp/Clone-Wars-Starter-Star-Miniatures/dp/078694742X/ref=sr_1
_3?ie=UTF8&s=english-books&qid=1229825255&sr=1-3