平均的なユニットって?

「このコストで、これくらいなら強いユニットだよね。」
という話題は交流会などでも結構話しますよね。、
ということは、ある程度標準形のユニットが頭の中にあって、それと比べていると思います。
みなさんはDDM2.0ではどんなユニットを標準と想定していますか?

僕の中の標準中堅ユニットはこんな感じですね。

Cost 40
Attack +17 vs AC; 20 Damage
AC 26
DEF 24
Speed 6
HP 70

これにAbilityとして、Hide、Immune Poison、Flight、+4 DEF (Will)、Reach 2、
Sneak Attack 5あたりのそこそこに使える中から2つ程度持っているという感じです。

といっても、FlightとSneak Attack 5といった組み合わせのいいものになると評価が上がるし、
Sneak Attack 5とSneak Attack 10のように能力自体のの強さといったものもありますからね。
このあたりは微妙なところです^^;

実際にはこれに当てはまるユニットはいませんが、近いものとしてはDwarf Maulfighter、
Digesterあたりかな?

2.0もだいぶユニットが増えてきて、
いろいろなユニットのデータを見ることができるようになりましたが、
AC26、DEF24はある意味で壁のような気がします。
AC26、DEF24まではコストに比例してスムーズに上がっていく感じがしますが、
そこから先はだいぶ上昇率が鈍くなりますね。Babauのように20pt台で達するものもいれば
MArilithのように73ptでもACが26に満たないものといろいろです。
まあ種族的な特徴などを考えると仕方がないのかもしれませんが。

DDMの中ではAC、DEFは重要な数値なので少しでも高いに越したことはありませんね。
個人的には60pt台のユニットならAC27、DEF26位は要求したいなぁ。

あとこれはあくまで近接攻撃ユニットを前提とした話です。
魔法使い系の後衛ユニットとなるとまた難しいですね^^;
Spellの種類、回数なんかもありますから。