スコードの紹介その12

イメージ 1

SWMのスコード紹介もだいぶ更新してなかったですが、Knights of Old Republic の発売を機にいろいろ組んだのでまた定期的に紹介していこうと思ってます。

今回のスコードはNew Republicの勢力で組んだ150ptスコードです。
今回は今まで紹介したスコードと違い、ジェダイを中心に組んでみました。

SWMでは昔から射撃が強く、近接攻撃専門のジェダイのみでスコードを組むと苦しいものがありますが、
射撃に対抗する手段を持ったジェダイを選べば十分戦うことができるスコードを組むことが出来ると思います。

では、ジェダイが持つ対抗手段としてどんなのがあるかというと
1.通常の移動の他、追加の移動などで、射撃ユニットとの距離を一気に縮める。
2.近接攻撃だけでなく射撃もできる。
3.Evadeなどの射撃に対する回避手段を持っている。
という3種類があると思います。

個人的には1が一番いいと思います。一気に距離を縮めてこちらの間合いで戦えれば、ダメージ量でジェダイ側のほうが有利なので、速やかに倒すことができると思います。ちなみにこの手段の代表的なものはMaster Speedですが、他には6マス以内のユニットの場所の入れ替えの指揮官効果や
味方を運べるR2-D2なんかもこの手段の一つと見ることができると思います。

2はコスト的なことを考えるとおまけ的な射撃が限界でしょう。射撃専門のユニットとダメージレースになるとどうしても不利になりがちですね。それでも今回私が使ったMara Jadeなど、状況が合えばコストなりの射撃ができるものもあるので悪くない選択肢かなと思います。
Forceを使ってのダイスロール不要の固定ダメージを与える手段もこの手段に含まれますね。

3については、回避手段といっても回避率100%のものは今のところありませんから当たりづらいというのがせいぜいです。間合いを取りつつ攻撃してくる射撃ユニットを倒すという根本的な解決策にはなりません。しかし、射撃攻撃されてもある程度回避できると考えて、全力移動で間合いを縮めていくことの手助けにはなるでしょう。3はジェダイでも結構持っているユニットは多く、ポピュラーな対抗手段ですね。

というわけで、ジェダイの射撃対策についていろいろ書いちゃいましたが、今回のスコードは2、3の手段を主に使っています。

構成ユニットは以下のとおりです。
Shado Vao
・Mara Jade, Jedi
・Lobot*
・General Wedge Antilles
・Gran Raider
・Ugnaught Demolitionist

*Medical Droid
*Bespin Guard
*Ugnaught Demolitionist

主力はShado Vao、Mara Jade, Jediの2体です。これをGeneral Wedge Antillesの指揮官効果でMobile AttackとEvadeを与えて射撃に対して耐性を持たせます。
あとは慎重に近づいていて近接戦に持ち込む戦術です。Mara Jade, Jediの方は射撃が出来るので、こちらでちまちまダメージを稼ぎつつShado VaoのForceが5か6くらいまで貯まるのを待って近づいていくといった感じをイメージしてます。
Boba Fett, Mercenaryのように、Shado Vaoでは近づけそうにない相手の場合は、Mara Jade, Jediに任せて他のユニットを倒しに行くのがいいと思います。
どうしてもというなら、Shado VaoはMaster Force 2を持っているのでForceを2ptまとめて消費して10マス移動して攻撃するということも可能ではありますが...
Lobotは必須のドアコントロール要員です。射撃ユニットの退路を断つ意味でも重要です。

実はこのスコードはこの前の交流会で使ったんですが、Shado Vaoが思った以上に活躍してくれました。
Defenceが22と高く、またForce技もLB、LDとディフェンシブな技を持っているし、Greater Mobile Attackのおかげで移動後も2回攻撃が可能です。Attackが13とこのコストのジェダイとしてはやや低めですが、全体としてみれば13というAttackは低くないし、十分だと思います。

また、General Wedge Antillesの指揮官効果が6マス限定ではないので使いやすいです。勢力限定やUnique限定といったものもなく優秀ですね。ダメージ、Attackとも大してないですが、Accurate Shotも持っていて相手のUgnaught Demolitionistを倒すくらいは出来そうです。

とまあそんな感じです。

それからDDMの方ですが、ウィザーズのBBSを斜め読みした限りでは、今年中は今の調子で、DDMプレイヤーの意見を聞き、1月以降に何らかの発表がある感じです。何とか存続してもらいたいものです。