いろいろつまんでみました。

イメージ 1

イメージ 2

前回の更新からだいぶ間が空いてしまいましたが、その間にDDM、SWM以外のミニチュアゲームのミニチュアもちょっとつまんでみました。今回はそのことを中心に記事にしてみます。

モンスター・アポカリプス、World of Warcraftのミニチュアなどをつまんでみました。
一枚目の画像はモンスター・アポカリプスのSky Sentinel(右2つ)とDDMのMagma Bruteです。
二枚目の画像は左からWorld of WarcraftのZomn Hopeslayer、DDMのLord of Blade、SWMの新しいセットClone Warsのミニチュア、Durge, Jedi Hunterです。
画像はいつもより大きめです。


・Sky Sentinel(モンスター・アポカリプス)
クリア素材のものとセットです。条件を満たすとこちらのクリア素材のミニチュアに置き換えて使うようですね。
塗り・出来はいいと思います。というより、画像でも分かるようにミニチュアのサイズ自体が大きいので塗りやすいからかもw 高さはMagma Bruteと変わりませんが、体積というか肉付きはかなりしっかりしてますね。
前回の交流会でSentaさんがモンスター・アポカリプスのミニチュアを持ってきていたので見せてもらい興味が出て買ってしまいました^^;
このSky Sentinelはなんとなくパトレイバーっぽい感じがしてします。ガンダム世代の僕には結構すんなり来るデザインです。
でもほかのミニチュアは怪獣だったりするので、いまいちピンとこないんですけどねw
DDMのように剣と魔法がテーマではないのはちょっと不満...
シングル購入でつまんだだけなのでルールもほかのミニチュアもなく遊べないですw スターター買ってみようかな。

・Zomn Hopeslayer(World of Warcraft)
最近かなり気になっていたミニチュアシリーズ。WoW自体は全く知らずにとりあえずDDM同様剣と魔法の世界観なので手を出しましたw
塗りはもう少しいいかなと思ってましたが、顔などの細かい部分はDDMと変わらない感じがします。
サイズ的にはこちらもDDMのミディアムサイズより少し大きい感じです。
あと彩色がDDMよりも派手というかきついかな... DDMの方が色合いとしては落ち着いている感じです。
このミニチュアは剣を構えていますが、素材が肉厚というか、しっかりしているのか、ぐにゃってならないのはいいですね。
DDMとかだと剣が簡単に曲がってしまいそうです。
あとミニチュアのレアリティがレアの上があるのは不満ですね。。
このZomnはレアで8ドルほどでしたが、ベリーレア?ウルトラレアのミニチュアはシングルで50ドルくらいしててこちらは金かかりそうです^^;
ちなみにモンスターアポカリプスの方はレア止まりでSky Sentinelは15ドルくらいでした。

・Durge, Jedi Hunter
DurgeはClone Warsに出てくる分離主義者側のキャラです。
DurgeはSWMでは以前Clone Strikeのセットで一度ミニチュアになっているので、ミニチュアになったのは二度目ですね。
今回のDurgeは、以前よりもコストがアップして、火力が上がった感じでしょうか。コスト51で射撃でトリプルアタックはけっこう衝撃です。相変わらずRegenerationを持ってて、回復量が20と結構回復できます。 Flightを失っているのは残念ですね。
ユニット的にはジャンゴ・フェットに近い位置にいますかね? 僕の中では両方ともAcculate Shotのない高コスト射撃ユニットという位置づけです。
Attackが9と少し心もとない感じですが、Bounty Hunter、Jedi Hunterの両方持っているのでそれなりの精度で射撃できると思います。
Defenseの高いユニットって結局ベイダーとかのジェダイだったりしますからね。Bounty、Jedi Hunterの両方に引っ掛かります。
Durgeは個人的に気に入っているのぜひ使ってみたいんですが、なんせ勢力が分離主義者とあって、僕のミニチュア資産では手薄な勢力w
良い相方というか、お供が見当たらない^^; いつもBoba便りなのもなんかなぁ~

あと、Clone Warsはスターターも同時発売でこちらにしか入っていないオビワンはかなり強いです。コストが50pt台と比較的高めですが基本性能もしっかりしてて
ダメージをチャラにできる能力を持っています。Forceが6、7ptあれば無敵ですw 今いるジェダイのなかでもTop 3に入る強さだと思います。
またスターターなのでルールブック、マップが一緒についてます。マップが海外ではなかなかの評判のようです。わかりやすいバランスのとれたマップなのかな?


肝心のDDMですけど、あまり動きはない感じですかね? ウィザーズのBBSをちょっと見ても、DDM2.0のユニットの1.0版のスタットを出せ!とか、錯綜してる感じですw 年明けまではおそらくこんな感じでしょう。
Demonwebも発売されているので、SWMのスターターと合わせて気になっているミニチュアをシングルでつまもうかと思っているこの頃です。
そういえば、過去のセットの2.0版スタットカードの発表が止まってますがどうなってるんでしょうね?
そろそろDragon Queenの頃だと思うんですが。