オススメのユニットその17

イメージ 1

オススメのユニット17回目は、使ってみて優秀だと感じたユニットやら、
使ってないけどこれはいけそうだと思うものを適当に選んでみました。
ちょっとまとまりがなく、勢力もばらばらで分かりづらいかも?^^;

右から
・Osyluth (Desert of Desolation)
・Mercenary General (Desert of Desolation)
・Skullcleave Warrior (Against the Giants)
・Babau (Night Below)
・Delver Sergeant (Night Below)
・Ravenous Dire Rat (Against the Giants)
です。

以下1つずつ見ていきたいと思います。

・Osyluth (Desert of Desolation)
紫と緑の勢力に入る中堅ユニット。
コストで見るとダメージが15とやや物足りないのを除けば、基本性能はかなり優秀なユニット。
複数攻撃のできるReaping Clawsをうまく使いこなしてダメージを稼ぎたいところですね。
Reaping ClawsのRECHARGEは隣接ユニットがBloodedになりさえすれば良く、
Osyluthの攻撃を引き金としないので結構楽そうです。

と、単に基本性能が優れているというだけならこれで話は終わりなんですが、
OsyluthはさらにFearful Presenceという能力を持っています。
5マス以内の敵ユニットのDEFを-2するというかなり使い勝手の良い能力です。
紫や緑で組む際は、
魔法使い系のユニットやら状態異常攻撃を使うユニットやらを使う機会が多くなりそうなので、
けっこう候補に挙がってくると思います。
安心して前衛を任せられる基本性能を持っていますしね。魔法使い系のユニットと相性良さそうです。
またImmune Fire, Poisonと持っていると結構安心できる能力を持っています。
Fireballで巻き添えにしても大丈夫です。

とそんな感じでかなりオススメなんですが、僕はまだ使ったことがありませんw
後で触れるRavenous Dire Ratが出るまで、紫と緑には3ptユニットが出てませんでしたからね。
やっと紫と緑でも赤と青並みのアクティベーションを確保できるようになりました。
これからはバリバリ使うことになりそうなユニットの1つです。


・Mercenary General (Desert of Desolation)
青いEternal Bladeと個人的は呼んでいるユニットw その理由はChampion PowerでDEF+4ができるから^^;
Eternal Bladeに比べると一体だけなのでかなり見劣りしますが、
コストも42ptとEternal Bladeの54ptと比べ12ptも低く、
またCohortの能力で16ptまでのユニットを連れて来れる事を考えると、
こちらもかなりお買い得感のあるユニットです。
ユニットの基本性能もそれなりで、戦力として数えられるくらいの性能は持っていると思います。
HPはやや低めなのは注意したいところかな。

ACは高いんだけどDEFに少し心配がある、
なんていう高コストのユニットとの相性はかなり良さそうです。
Cohortの能力でアクティベーションを稼ぐことができる点でも相性いいかもしれません。
それにしても、DEFを上げる手段というのは重宝しますね。
しかも一気に+4できるのは非常に心強いです。

Eternal Bladeのようにダメージを上げるChampion Powerがあるとなお良かったんですが、
こればかりはしょうがないですね。ちなみにCohortのユニットがどうのとか、
20pt以下のユニットがどうのとかのChampion Powerも持ってますが、
あまり意識しない方がいいでしょう。今のところあまり活躍の場はなさそうです。


・Skullcleave Warrior (Against the Giants)
新セットAgainst the Giantsの注目ユニットの1つ。
その理由はなんといっても、
Unstoppable Strike(this creature’s next basic melee attack is a critical hit)
の能力に尽きます。
これってダイスを振らずに確実に40ダメージを与えることができるということですよね?
もしSkullcleave Warrior3体がまとめて攻撃できればそれで120ダメージです。
Lady VolやらFrost Giant Jarlなんかも1ターンで落ちますw
赤に入るので当然Eternal Bladeと組み合わせるわけで、
そうするとダメージをさらに増やせるわけです。かなり厄介です^^;
しかも、Great Cleave、Skullcleaveという能力を持っていて、
追加の一撃ができるのでBodyguardの能力でしのぎ切れるかどうか...

基本性能は39ptのユニットとしては十分でしょう。ただ、DEFはやや低めかもしれませんね。
なので、当然Eternal Bladeで補ってあげましょうw
あとは先ほどのMercenary Generalでもよさそうです。

Skullcleave Warriorは1.0時代のFrenzied Berserkerのように、
ウォーバンドのひとつの形として定着しそうな気もしてます。

繰り返しになっちゃいますが、ダイスゲームであるDDMで何が強いって、
やはりダイスを振らずにダメージを与えるというのが一番強いですねw
確実に計算できるダメージ。これほど心強いものはないです。
1.0時代でもElf WarmageのRing of Blades、Maximized Shocking Graspやら
Storm SilverhandのSilver Fire 20やら確定のダメージは存在していました。
しかし、Spellであったりダメージがそれほど多くなかったりで、対策を講じられたり、
我慢できるダメージであったりしてましたが、
今回のSkullcleave Warriorはクリティカルの40ダメージw
クリティカルなのでConcealも効かない^^; 属性もありません。これは強いです。


・Babau (Night Below)
1.0のころはパッとしないアンコモンでしたが、2.0になりかなり優秀なユニットになりました。
29ptと低めのコストのユニットですが、基本性能がかなり高いです。AC26 DEF24 SPEED6 HP70で
Claws +15 vs AC; 10 Damage AND ongoing 5 necrotic Damageという攻撃。
打たれ強くてしかもかなり殴れます。さらに、Sneak Attack、Hideなんかも持ってます。
コストの低さを生かして2,3体入れてもよさそうです。
20pt台のユニットもついにここまで来たか!という感じの性能です。


・Delver Sergeant (Night Below)
1.0のころにも紹介していたので重複してしまいますが、
1.0のころと基本は変わらず、Conceal、Hide対策のユニット。
ただ1.0のころと異なり、そこそこに殴れるので、
相手にConceal持ちがいないときはVPを取りに来たアクティベーションや、
低コストの魔法使い系のユニットならそこそこに相手にできる性能を持っています。

さらにChampion Powerを持っていて1ターンに3体行動できたり、
味方のChampion Powerをコピーしたりと結構役立ちます。

Mercenary Generalでコストを払わずつれてくることが可能なので僕はいつもセットで使ってます。
2.0になって攻撃回数が減ったのでConceal対策も価値が上がった気がします。


・Ravenous Dire Rat (Against the Giants)
紫と緑待望の3ptユニット。アクティベーション要員です。
実際に遊んでみると良く分かるアクティベーションの重要性。
特に緑などはレンジ攻撃が多彩なので、
相手の出方を見た後で距離をとりつつ攻撃という戦い方が多くなりそうです。
その際にはアクティベーション要員は欠かせないですね。6体くらいは持っていたいユニットですね。