勢力について

DDM2.0に移行してからUnhallowed、Night Below、Desert of Desolation、Dungeon of Dreadと
使えるミニチュア資産がだいぶ増えてきたので、ここらで、ちょっと各勢力ごとの個人的な印象を
記事にしてみようと思います。
以下、だらだらと...


Borderlands(赤)
高次元でバランスの取れた勢力。優秀なChampion、低コストから高コストまで
戦力になるユニットが用意されています。やや直線的というか、
範囲呪文攻撃、状態異常攻撃などはあまり得意ではないのかも...?
肉弾戦寄りの印象があります。
Eternal Bladeを中心に、50pt位のユニットを2体、
残りでユニット数が10体になるよにウォーバンドを組めれば、
一定レベル以上のウォーバンドが組めるでしょう。初心者にもオススメの勢力です。


Civilization(青)
こちらも赤と同様かなりハイレベルな勢力。
範囲呪文攻撃、状態異常攻撃のできるユニットもそれなりに充実してそうです。
Cormyrean War Wizardとか20pt台のコストでも、
範囲呪文などを使うことのできるユニットが存在します。
回復の能力を持つユニットがいるのもこの勢力の特徴かな?
Mercenary Generalを中心に赤の例と同じように組めば、
一定レベル以上のウォーバンドは組めそうです。
結局DEFを支援できるChampionが優秀なんですよね...^^;
DrizztやStorm Silverhandはこの勢力にGoodの性格で入ってくるのではないでしょうか?
今後が楽しみな勢力です。


Underdark(紫)
Confusedなどの嫌な状態異常はこの勢力の得意なところでしょうかね?
テクニカルな動気ができる勢力のような気がします。相手に回すといやな勢力ですね^^;
マインドフライヤー系はこの勢力に属していますね。ただ、低コストのユニットがなく、
アクティベーションの確保にいまだ苦労させられます。3ptユニットの到来が待たれますね。
最低コストは6ptですからね^^; 18ptあっても3体しか入れられない。
赤や青は18ptあれば3ptのFarmerが6体入るのに...
50pt台のユニットを3体他アクティベーション
といった形のウォーバンドはいまだ組みづらそうです。
Championもこれ!って感じのユニットはいないと思います。
DEFを支援できるChampionがいるといいんですけど。
(もしいたら赤や青と特徴がかぶっちゃうか?^^;)
強いてあげればLarge Shadow Dragonかな? Conceal11を付けられるのは良さそうです。
今のところ、GoodよりもEvilにユニットが集中している感じです。
注目しているのが、DEFを下げることのできる能力を持つユニットが結構いることです。
状態異常の能力とうまく組み合わせると面白そうですね。


Wild(緑)
個人的にはよく分からない勢力w
緑というだけあって、AnimalやPlantといった種族が多いイメージですが、
それはミニチュアの外見であって、ユニットの性能でみるとどうなんでしょう?
やや紫と赤の中間といった具合かな? あまりパッとしない勢力ですね。
これといったChampionも思いつきません^^;
Hierophant of the Seventh Windとか良さそうですが、
種族限定なので万能というわけではないですね。
この勢力もアクティベーションに悩まされる勢力です。
最低コストは5ptなので、紫よりはいくらかマシですが。

と、僕の印象を思いつくままに書いてみました。
勢力別にいろいろ書いてみましたが、
DDM1.0に比べると、ほとんどのユニットが2種類以上の勢力に属しているので
勢力ごとの特色は見えづらくはなっていますね。

あと、触れ忘れましたがMerchant Guardの存在も結構大きいかも。
この点でも赤と青は恵まれてるんだよなぁ...