オススメのユニットその16

イメージ 1

今回は強いドラゴンを取り上げてみました。
ドラゴンはDDM1.0後半からはだいぶ実戦レベルドラゴンが登場してきて、
ただかっこいいだけのユニットから、かっこよくて強いユニットに変わりつつありましたが、
なぜか2.0になってまた逆戻りしてしまった感じがします。どうしてなんでしょうね。
ドラゴンは人気ユニットだろうから、
強くした方がDDM人気の向上につながると思うんですけどね...^^;
ダンジョンズ&ドラゴンズというくらいだし...

まあ、そんな感じでただかっこいいだけのドラゴンが主流の中、
実戦レベルを十分に保っているLarge Shadow Dragonと、
Capricious Copper Dragonを取り上げてみました。
とりあえず、ドラゴンを使ってみたい方にはこのあたりがオススメです。

画像右からCapricious Copper Dragon、Large Shadow Dragonです。


・Capricious Copper Dragon

こちらは1.0のころとさほど変わっていない感じのユニットですね。
相変わらず、前線を任せられる主力ユニットという位置づけでいいと思います。
HPが100ptから80ptに減ったところは少し気になるところですが、
2.0では全体的にHPは控えめな感じがしますからこんなものでしょう。
AC、DEFもしっかりあるし。

Draconic Fury、Acidic Breathと優秀な能力を持っています。
2回攻撃できるDraconic Furyは赤の優秀ChampionのEternal Bladeとの相性も抜群です。
25ダメージの2回攻撃にすることが可能です。十分なAttack値もあるのがいいですね。
また、Acidic Breathはvs DEFも+15と結構高めで優秀です。
Acidという属性もいいですね。あまりResistされることもないでしょう。

Hoardkeeper 10、Multiple Threatsの能力も地味に強いですね。

Hoardkeeper 10は主戦場=ヴィクトリーエリアとなるようなマップを選べれば
その効果を発揮できるでしょう。
Multiple ThreatsはSneak Attackを持っている味方ユニットと組み合わせれば、
簡単にダメージを乗せることができます。

2.0になってからは何故かドラゴンはChampionユニットになる傾向がありますが、
Capricious Copper DragonはChampionユニットでない分、能力値などが高くていいです。
ドラゴンに限らず、赤で組む際はいつも候補に挙がってくるユニットではないでしょうか?

使い放題のSlowing Breathを持っていますが、これは使いどころが難しそうですね。
Astral StalkerのQuick Clawsにつなげるのがベタでしょうか?
Slowからつなげられる能力が増えてくると活躍の場もありそうですが、
今のところは微妙な能力ですかね?


・Large Shadow Dragon

DDM1.0時代の最強ユニット、といっても過言ではなかったユニット。

Shadow Jumpは健在ですが、
1.0のころはShadow Jumpから最大で3回の20ダメージの攻撃ができたのに、
今では25ダメージで1回だけになってしまいました。

最大ダメージ量が減ったことと、HPが5ptですが減ったことは、
Shadow Jumpを使って敵陣深くに突っ込み暴れまくる。
という戦い方がしづらくなった感じがします。
1ターンで主力ユニットを倒せるほどのダメージもないし、
HPが多くないので、敵ユニットの真ん中で集中攻撃で沈んでしまいそうですからね...

1.0のころのLarge Shadow Dragonを知っていると、
2.0版はちょっと物足りなく感じるかもしれませんね。

ですが、2.0になってからも、48ptのユニットとしてみればAttack、ダメージともに十分あるし、
AC、DEFなども不満のないレベルになって、
以前よりも全体バランスの取れたユニットになったに感じがします。
またChampion Powerを持っていますが、どちらの能力も結構強そうです。
個人的には味方ユニットにConceal11を付ける能力に注目してます。
集中攻撃されている主力ユニットに付けたり、もともとHPの低めのユニットに付けたりと
使うチャンスは困らないでしょう。
紫はBodyguardの能力を持ったユニットもまだいないですし。
このChampion Powerのおかげで、味方支援的な性格のユニットになったような気もします。

Shadow Breathを決めるコンセプトのウォーバンドを組むなら
DEFを下げることのできるユニットと組ませるのがいいでしょうね。
Osyluthなんか良さそうですね。
また2体ほど入れて、Shadow Breathの回数を増やすのも手かも。

勢力が低コストユニット不足の紫なのは残念ですが、
ユニットが充実してくれば、活躍の場は増えてくるでしょう。


それから、「[D2]強いアンコモン」のタイトルを
「[D2]オススメのユニットその15」にタイトルを変更しました。
なので、今回は「その16」です。