台座の歪み

Night Belowでは馬に乗ったミニチュアやドラゴンのミニチュアが多いですね。
この類のミニチュアはけっこう豪快に台座が歪んでいたりしませんか?w
僕のValiant Cavalryもだいぶ歪んでおりました^^;

僕は台座のゆがみをお湯につけて直すようにしています。
少し紹介してみましょう

1 まず、鍋に水を張り、火にかけてこれを沸騰させます。

2 沸騰したら火を止めて、その中に台座がつかるようにミニチュアを熱湯につけます。
鍋の底には付けない様にしたほうがいいかもしれません。僕は箸でつまんでいます。
よく分かりませんが。

3 15秒ほど熱湯につけたら、これを熱湯から出して、平らなテーブルの上に乗せます。
この時点で台座は自然と平らになっていると思うので、後はドライヤーの冷風モードで、
指で台座を押さえつつ2~3分ほど冷やしつつ台座を指で整えます。

4 整え終えたら、冷凍庫に入れて15分ほど冷やします。
この時もやはり冷凍庫の中の平らな部分にミニチュアを置くのがいいでしょう。

5 冷凍庫から出して出来上がりです。
ちなみに僕は冷凍庫に入れたのを忘れて2日ほど入れっぱなしにしたことがありますw
お忘れなく^^;

僕はこんな感じで台座の歪みを取っています。
中にはガンコなものもあって、完全には取れないものもありますが、大体は取れます。

一応参考までに...