ミニチュアゲームとは?

イメージ 1

2019年 8月加筆

 ミニチュアゲームと一般的に呼ばれているものの有名なものとしては2019年現在ではGames Workshopが出しているウォーハンマーシリーズかな?

 

 私がこのブログで取り上げているものはD&D、スターウォーズを題材にして

Wizards of the Coast社が2003年から2010年あたりまで展開していたミニチュアを使った対戦ゲームのものです。

いまもD&D、スターウォーズを題材にしたミニチュアゲームはありますが、

この当時出ていたものは彩色済みのミニチュアが対戦用のデータカード付きでランダムパックで売られていました。

今も対戦ができたり彩色済みのものはありますが、彩色済みでしかも対戦可能というのはこの2003年から2010年あたりに展開されていたものに限られます(おそらく...

したがってこのブログに乗っけている画像のミニチュアたちはすでに塗られた状態で箱から出てくるという感じです。

 

また特にD&DミニチュアのほうはTRPGの駒としての性格も強く(というかこちらがメイン?w)対戦ゲームとしての駒以外にも現在も需要があるようですね。

 

さてさてミニチュアゲームのゲーム部分の大まかな説明に移るとすればやはり、チェス、将棋に近いのかなと思います。(知らない人に説明するのであれば...

しかし、ミニチュアゲームではダイスによる不確実性が加味されます。

たとえばそのチェス、将棋の駒で駒を取る場合にダイスを振り一定の確率で成功、失敗が生じるという具合です。

あとは、そのゲームの駒がD&Dなどのファンタジー要素があったりスターウォーズ的であったりと遊ぶ人の好きな世界観、収集癖を刺激しますねw

 

2019年8月現在でもD&Dミニチュア(DDM)、スターウォーズミニチュア(SWM)が見れるサイトをざっと挙げると

 

ミニチュアの画像全般はこちら

(DDM、SWMのみならず他のミニチュアシリーズも掲載)

htps://www.minisgallery.com/index.php

 

DDMのルール、カードデータを入手できるサイト

https://ddmguild.org/

SWMの各ユニットデータ、編成の紹介など

http://www.bloomilk.com/

 

またミニチュアの入手方法としては、Coolstuff,Troll and toad,Miniature Marketなどが相変わらず通販を続けていますので海外輸入となってしまいますが入手は可能です。

D&D miniature shop などでぐぐると出てきます。

 

 

国内では都内だと西新宿のイエローサブマリンRPGショップで多くはないですがショーケースに並べられてシングル売りもされています。

日本全国、他にも売られているところはあるかもしれませんが。

 

たまにヤフオクにぼちぼち出ているのでそこでも買えなくはないですね。

D&D ミニチュア でヤフオク内で検索するとたまにヒットします。

お値段が??って感じの出品も多いですけど。

 

アマゾンでも買えなくはないですがプレミアムを乗せたよくわからない値段で売られていますね。さすがに選択肢としてはないですね。

 

最後になりますが、このブログではDDMについては1.0と2.0に分けて紹介しています。

DDM1.0は2019年現在はOriginal Edition Rule、DDM2.0はRevised Edition Ruleと呼ばれいているようです。

「DDM1.0と2.0とは?」の記事でも触れていますので右のカテゴリー一覧からどうぞ

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここから下は2007年当時の投稿記事になります。

 

まったく知らない方に説明するには、チェスに近いものといえばよろしいでしょうかね...^^;

Wizards of the Coast(マジックザギャザリングでお馴染み?)の出している
D&Dミニチュア(DDM)とスターウォーズミニチュア(SWM)を使った対戦ゲームです。

う~ん、うまく表現できないなぁ...f^_^;)
「ルールと遊び方」のカテゴリーの記事の画像を眺めてもらえると雰囲気くらいは
なんとなく分かってもらえるかも...

商品の紹介はこちら
http://www.hobbyjapan.co.jp/dd/miniatures/
http://www.hobbyjapan.co.jp/sw/

D&Dミニチュアは国内ではイエローサブマリン各店、Amazon等で取り扱っています。
イエローサブマリンはこちら
http://www.yellowsubmarine.co.jp/
Amazonはこちら
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_fb/250-9985305-3581825?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Denglish-books&field-keywords=Dungeons+%26+Dragons+Miniatures+Game

スターウォーズミニチュアの方は日本国内ではAmazon等で取り扱っています。
Amazonはこちら
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_fb/250-9985305-3581825?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Denglish-books&field-keywords=Star+Wars+Miniatures

このブログでは両方についていろいろ書いていこうと思ってます。
DDMについてはタイトルの初めに[D]と記しています。同様にSWMについては[S]と記しています。

興味をもたれた方おりましたらコメントいただけるとうれしいです