Blackguard on Nightmare

塗ってみた。16回目はDDM後半のエキスパンション、War of The Dragon Queenのレアユニット、Blackguard on Nightmareを塗ってみました。
塗ったのはいつも通り顔だけです^^;

こんな感じになりました。

f:id:miniaturegame4u:20200718044849j:plain

塗る前ちょっと顔の表情がいまいちな感じがしてて塗ってみたんですけどやっぱりいまいち...
顔のモールドが甘いせいなのか風船に顔を描いたような出来になった気がしますw
あと口元のバリというか出っ張りもちょっと気になる。やすりで削ってみようかな。

不満点が多い割には塗るのに苦労したので戻さずに記事にはしておこうと思いましたw

騎士モノのミニチュアは好きなので奇麗に塗りたかったんですけどねぇ。

フルフェイスのマスクとかかぶってくれていたほうがかっこいいミニチュアになったんじゃないかなと思いますw
ハービンジャーのHuman Blackguardみたいに。まあそうなれば塗るまでもなかったでしょうけどw

 

DDM的には1.0でも2.0でもなかなか使いどころが難しいユニットになっていると思います。

DDM1.0では騎乗ユニットで指揮官なので移動力に任せて前進しすぎると集中攻撃ですぐ倒されてしまうし、
かと言って慎重に前進していては
68ptというコストに見合う活躍はできそうにないです。
やられないように前進しつつも高い機動力を生かして敵陣に切り込むような動きが求められるのかなと思います。
基本性能はまあまあですが68ptのユニットとしてはやや物足りないかも。
でもまあ指揮官ユニットだしモラルチェックに重宝するtyrannical moraleもあるしね。
玄人好みのユニットなのかな?

DDM2.0では1.0よりは使いやすく、基本性能もやや向上した感じがします。
DDM2.0ではChargeのルールが緩くなりやりやすくなっている点は大きく追い風です。
ConcealがつくSmokeの能力も防御面で素晴らしいです。
C.P.もどちらも有用で無駄にならないし使いやすいです。
勢力もバランスの取れた青勢力なのはいいと思います。
基本的な動きは1,0と変わらないと思いますが落とされずらくなりましたかね?