詐欺られたかもしれない... 続編

少し前に詐欺られたかもしれないという記事を書きましたが、

進展があったので続きです。

 

今日、カード会社から連絡があり、私が買ったサイト側から全額返金に応ずる。という回答を得たとのことです。

その際、カード会社に私が使ったサイトは詐欺サイトだったんですか?と聞いたところ、そのあたりの判断はこちらではできない、みたいな返答でした。
私のほうもこれ以上は面倒なので追及はしません。

以下、今回の件の詳細を書いてみます。


1.DDM、SWMを売っている通販サイトを見つける。

私が使った通販サイトは「farisacr.com」というサイトでした。どうやらおもちゃ全般を扱うサイトのようでした。

SWMの終盤のシナリオセットなど今となっては入手が難しいものやボードゲーム
Legend of Drizztの未塗装のミニチュアがばら売りされていたりとかなり魅力的でした。
しかも値段も安かったです。


2.クレカで決済した。

いろいろポチってクレカ情報を打ち込んで決済w


3.farisacr.comから注文確認メールが登録メールに届き、

発送状況がわかるメールも届く。

ただ発送状況がいつまでたってもpending(保留状態)でちょっと不信感を抱きました。


4.いつの間にかfarisacr.comのサイトがなくなっていて、当然発送状況の分かるページにもアクセスできず詐欺と判断。

もしかすると詐欺ではなく何らかのやむを得ない理由でサイトが落ちているのかもしれませんが、今現在もアクセスできませんし、
「farisacr.com review」で検索するとかなり評判が悪く、やはりネット上でも詐欺を疑う声は少なからずあったようです。
なので個人的には詐欺サイトだろうと確信しています。
だいたいやむをえない事情でサイトを消すなら買っている人たちに説明のメールをするなどの配慮があって当然だと思います。
要は「farisacr.com」が詐欺サイトであることがネット上でばれてしまったのでとりあえず消してトンズラってところなんでしょう。


ちなみに、farisacr.comで使っていた商品画像を使ったサイトが今現在ありますね。
しかもこちらもfarisacrのように何と読むのかよくわからないサイト名で同じようなサイト構成ですw 同じ犯人かもしれんせん。

 

ともかくこのような経緯で詐欺と判断し、クレカの裏の問い合わせ電話番号にかけてクレカを止めてもらいました。
クレカは再発行の手続きが必要のようでめんどくさいです^^;

 

こうやって振り返ってみると初めて使うサイトは「~~.com review」とかで検索してみるとか相場より商品が安いサイトは使わないとか警戒する必要がありますね。
あとは相手方の会社の住所がサイトに載ってなかったりとかですかね?(今回は私はこの辺は未確認なのですが)

まあ初めて使うサイトではあまり大きい買い物をしないというのも効果的な自衛の手段かもしれません。


みなさんもお気を付けください。