Commander ratingについて

Commander ratingとイニシアティブの話なんですが、
DDMで遊び始めて間もないころって、Commander ratingが高いのって
最強だよな~とか思ってませんでした?^^;
僕は、Improved Initiative 8って禁止レベルじゃないの?
ほぼ確実にイニシアティブを取れるじゃん!とか思ってました。

で、高いとか低いってそもそもいくつをを基準に言っているの?
と突っ込みたくなると思いますが、自分の基準はズバリ「4」です。

高い…5~8

標準…4

低い…0~3

と、こんな感じです。

遊んで経験を積んでいくと、Improved Initiative 8とかでも必ずしも
イニシアティブが取れるわけではない。というのが分ってきました。

で、最近では特に高くなくてもいいけど、それでも、相手と競るためにはあったほうがいいという考え方になりました。
有利に立つ必要はないけど、遅れをとらなければいいかなって感じです。

それでも、0~2はちょっと妥協できないですね^^;
イニシアティブが低いだけならまだしも、モラルチェックもけっこう怪しくなってきますからね...

というわけで、モラルチェックも考慮に入れて個人的には3以上なら良しとしています。