超久しぶりにDDMを遊びました!

このブログを2008年に休止してからたびたびDDMを遊びたい衝動はあったんですがなかなか実行に移せずにいました。。
しかしこの度ついに実際に遊ぶところまでこぎつけましたw

うれしいのと懐かしいのでとりあえず記事にしてみようと思いました。

対戦相手は2008年当時も遊んでいた友人T君。
6月中旬に当時も卓を借りていた秋葉原ロール&ロールステーションで遊びました。
ロール&ロールは当時と場所が変わって中央通りに面したビルに移転してました。うーん時の流れを感じますw

T君はミニチュアが見つからないとのことで僕がDDM1.0の2人分の200ptウォーバンドを用意して相互に交換して計2戦しました。
マップはベーシックなField of Ruin。いろいろめんどくさくないマップです。

作ったウォーバンドはCGとLEです。

CGはDrizztを使ったウォーバンド。ウォーバンドの紹介一回目のウォーバンドのTordekをRaskに置き換えたようなウォーバンドです。
直進あるのみです。
こんな感じです。
・Drizzt, Drow Ranger
・Rask, Half-Orc Chainfighter
・Rikka, Angelic Avenger
・Eberk, Adventurer
・Devis, Half-Elf Bard
・Jozan, Cleric of Pelor
・Elf Warrior


対するLEはCadaver Collectorをメインに据えたウォーバンドです。
こちらはウォーバンド紹介24回目のものをいじってみました。
Dark Nagaの魔法攻撃があり多少テクニカルな動きをします。
・Cadaver Collector
・Dark Naga
・Duergar Champion
・Dragonwrought Kobold
・Hobgoblin Warrior×2
・Goblin Skirmisher

1戦目は僕がCGのDrizztウォーバンドでT君がLEのCadaver Collectorウォーバンドです。
こちらの写真は1ターン目の終わりですね。

f:id:miniaturegame4u:20200701080020j:plain双方、ゆっくり中央のビクトリーエリアを目指し前進する感じです。


こちら ↓ の写真は3ターン目の途中あたりの写真かなと思います。

f:id:miniaturegame4u:20200701080142j:plain

DDMではどのマップでも大抵2ターン目までで双方主戦場に到着し、3ターン目は壮絶な殴り合いのターンになり、イニシアティブが欲しいターンだった気がするんですが
今回はそこまでスムーズな展開にならず、お互いおっかなびっくりで慎重な動きでした。
双方の主力が徐々に殴り合いつつ中央に集まっていく展開になりました。お互いブランクを感じましたw

この後の4ターンめ以降は流石に双方主力がフルアタックし合って決着がつきました。
勝ったのは僕のDrizztウォーバンドでした。
勝因はDrizztのConceal 6とSpell Resistanceだったような気がします。
Cadaver Collectorの攻撃をDrizztがConceal 6でかわしたり、
Dark NagaのBigby's Slapping Hand、Lightning BoltをDrizzt、
RikkaがSpell ResistanceでかわしたりとLE側は行動が無駄になることが多かったですね。

2戦目はウォーバンドを交換して僕がLE、T君がCGです。

こちら ↓ の写真は2戦目の1ターン目終了後の場面です。

f:id:miniaturegame4u:20200701080235j:plain

初戦同様ゲーム序盤は慎重に間合いを取りつつ双方近づいていくという感じです。
下手にフル移動してしまうと次のターンのイニシアティブ次第ではフルアタックを食らうとか、
Lightning Boltを複数体で食らう危険が出てきてしまいますので。
この辺はブランクによる勘の薄れのようなものもありますけどねw

こちらは3ターン目の初めあたりかな?

f:id:miniaturegame4u:20200701080324j:plain

初戦と違いお互い少しづつ相手の動きも読めてきて動きが大胆になって3ターン目で殴り合いが開始されます。

RikkaにBigby's Slapping Handが決まったり、Cadaver Collectorの攻撃をDrizztがConceal 6でかわしたりと
おっ!と声を上げるような場面が続きました。

戦局が大きく動いたのはCadaver Collectorの麻痺ブレスをDrizztがセーブ成功させたところだった気がします。
結局その後私のCadaver Collectorは倒されてしまいT君のCGウォーバンドが勝利しました。

1戦目、2戦目通して言えることはConceal 6が強い。ということでしたw
確率的にはそこまでの回避力があるわけではないと思うんですけどねぇ
かわせる時はかわせちゃうんですよね^^;

私の対戦前の予想では7対3くらいでLEウォーバンド有利の予想だったんですが実際はCGウォーバンドの圧勝でした。
でも遊び終わってみてもCadaver Collectorウォーバンドが弱いと思わないし、むしろなんで負けたのかなんか納得がいかないw
Concealへの対策をしちゃうと今度はCadaver Collectorウォーバンドの圧勝になるのかな?w
お互いのウォーバンドの力が拮抗するようなバランスで遊びたいです。
まあともかくまた機会を見つけて遊びたい。というか遊ぶつもりw

最後ですが10年ぶりに遊んでみましたが、DDMやはり面白いですね。
DDM1.0はモラルチェックでハラハラな展開が楽しめるし、
Dragon Queenまでのセットのミニチュアで遊ぶ分には壊れユニットや面倒なルールもあまり出てきませんからブランク明けにはちょうど良かった感じがします(RikkaのWayrayの能力をちょっと勘違いしていたのは秘密ですがw)。
また遊んでいくうちにいろいろルールを思い出していけたら、DDM2.0も含めもっと広い範囲で遊びたいなとも思っています。