DDMを遊びました!

またまたいつもの友人T君を誘い先週金曜夜に秋葉原で卓を借りてDDM1.0を遊んでみました。


今回はウォーバンドの紹介その26で紹介したBeholder Lichを使ったウォーバンドを使ってみました。
このウォーバンド、組んだ当初からかなり遊んでみたかったんですよねぇw
結構いけるんじゃないかと手ごたえを感じていました。

で、結果から言うと...


弱かったですね...w


Devourerが前線を支えてBeholder Lichが背後から支援、遠距離攻撃をしてSkeletal Courserが戦場を駆け回る!
という展開を当初想定していました。

ところが、Devourer弱い^^;あっさり沈んでしまって前線を維持できません。
遊撃ユニットのSkeletal Courserなどにポイントを割かずに前線維持用のユニットをもう一体投入するべきのかもしれません。
それで何とかなればいいですけど...^^;

対戦したウォーバンドは前回遊んだドリッズトウォーバンド(と大体同じもの)です。
こんな感じですね。

Jozan, Cleric of Pelorがチラッと写っていますが気にしないでくださいw

f:id:miniaturegame4u:20200927210720j:plain
主力はDrizzt, Drow Ranger、Rask, Half-Orc Chainfighter、Rikka, Angelic Avenger
の3体です。(実はこのDrizztも顔を塗っているんで今度記事にしたいところですw)


対戦は僕がまずBeholder Lichウォーバンドを使い、T君がDrizztウォーバンドを。
2戦目はお互いウォーバンドを交換して対戦しました。

 

いずれもBeholder Lichウォーバンドが敗北です。
3ターン目あたりでお互いの前線が衝突して壮絶な殴り合いが始まりますがDrizzt側はRikkaがせいぜいピンチになる程度で
DrizztとRaskはそこまで追い詰められることはありませんでした。
対してBeholder Lich側はDevourerが3体から集中攻撃を浴びてあっさり崩れてしまいます。HPがもう少し欲しいかな?
Beholder LichのネガティブダメージSpellで回復しますが量が足らないんですよねぇ

f:id:miniaturegame4u:20200927210857j:plain

写真は僕がDrizzt側の第1ターン終了時かな?
前回はRikkaのWaylayの能力を勘違いしていたようで今回はしっかり戦場から外れて登場待ちです^^;
こんな基本的なことも忘れるようではダメダメですね...

今回Beholder Lich側が勝てなかったのはもしかするとマップにあるかもしれません。
今回使用したマップはBlue Dragon Lair というガルガンチュアン・ブルー・ドラゴンのミニチュア(といっても巨大ですがw)
付属のマップを使いました。
全体はこんな感じです。

f:id:miniaturegame4u:20200927210930j:plain

このマップ、かなりシンプルで遊びやすいです。
ただ中央に双方のビクトリーエリアがあるにもかかわらず、そこに行くまでの射線が通りにくいです。
なのでレンジ攻撃をするユニットにとってはあまりうれしくないマップのような...
Beholder Lichにはちょっと不利だったかな?

ちなみに僕が使ったこのマップは裏がこんな感じにデザートオブデゾレーションのミニチュア総覧になっています。

f:id:miniaturegame4u:20200927211023j:plain

当時のプロモですかね?当時海外通販で買ってそのまま放置していたので使ってあげれてよかったです。


実は連休もT君とSWMを遊びましたので近いうちにSWMの実戦レポートも書ければと思っています。