やっと遊べるようになりました♪

3ヶ月ほどミニチュアゲームから遠ざかっていましたが、
ぼちぼち復帰です^^

交流会で皆さんに会えるのを楽しみにしています。

ブログのほうもまた週1or2ぐらいのペースで更新できたらいいなって思ってます。

で、話が突然変わりますが、
僕はご存知のとおり、DDDMだけでなく、SWMもやっていますが、
今のところどちらかにしかないルールも当然存在します。
SWMにしかないルールで、DDMにあればいいのに...なんてのも当然あったりするわけで、
話のネタ程度ににご紹介します。(記事に書くこと考えてなかったのでw)

1つめはMaster Tactician
この能力はイニシアティヴで1を振らない限り、イニシアティヴはあなたのもの。
という、えぇ~って感じの能力です。DDMではぶっ壊れた感じがしますが、
SWMではそこまでの強さではありません。確かに強力ですけどね^^;
原文は以下のとおり
Master Tactician Roll for initiative as normal, except you automatically choose who goes first unless you roll a 1.

2つめはRecon
これもイニシアティヴ関係の能力ですが、
この能力を持ったユニットが敵ユニットをline of sightで捉えている時は
あなたはイニシアティヴを2回振れるという能力です。
Master Tacticianに比べればかわいいものですが強いですね^^;
原文は以下のとおり
Recon Roll twice for initiative, choosing either roll, once per round if any character in the same squad with Recon has line of sight to an enemy.

3つめはTwin Attack
この能力を持っているユニットは常に2回攻撃できる。というもの
移動後でも、機会攻撃でも2回ですw
原文は以下のとおり
Twin Attack Whenever this character attacks, it makes 1 extra attack against the same target.

とまあ、今とりあえず思いつくのはこんな感じですね。
ReconはそのうちDDMで登場するかも。とか個人的に思ってます。
ちなみにReconとは偵察のことです。当然、離婚のことではありませんよw
現にDDMのFire BelchはSWMのFlamethrowerから導入されたものです(と個人的に思ってますw)

SWMではDDMと違い、射撃がかなり優遇されているので、
これらの能力があってもゲーム的にバランスが崩れないのかもしれませんね。
また、マップ上のドアのルールも影響しているのかも...
そういえば、ドアもDDMに導入されてもおかしくないルールですね。
近接同士ではあまり意味がない気がしますが...