Luke's Landspeeder

撮ってみた。40回目はLuke's Landspeederを選んでみました。
Luke's LandspeederはSWM中盤のセット、Alliance and Empire収録のベリーレアミニチュアです。

こんな感じ。

f:id:miniaturegame4u:20220404025718j:plainでかい(笑)
Largeサイズのミニチュアですが縦に大きいというか、台座部分から完全にミニチュアがはみ出してます。こういうタイプのでかいミニチュアはDDMのほうにはないですね。

逆方向から。

f:id:miniaturegame4u:20220404025634j:plain

正面から

f:id:miniaturegame4u:20220404030006j:plain

真横から

f:id:miniaturegame4u:20220404030036j:plain

エピソード4のタトゥイーンの場面が出典元かな?

ルークとオビワンが乗ってます。

Largeサイズで、レアリティも高いため塗りが丁寧な感じがします。
エピソード4を見た後だとなんともストーリーを感じる出来栄えだと思います。
フードに手を当てるオビワンがさりげなくいいです(笑)
フロントガラス部分もクリア素材で出来ているようで再現性はなかなかです。

これだけのクオリティの彩色済みミニチュアがランダムパックから出てきたらかなりテンション上がっちゃいますね~

 

Alliance and Empireは発売当時、たしかスターウォーズ30周年?だかを記念してこのセットだけ台座が四角で
銀でStar Warsのロゴが入っています。
あとあとになってみるとこのセットだけ台座が四角で他のセットのミニチュアと並べると統一感がなくて少し気持ち悪い...(笑)
あと、四角台座だと飾ったときに正面とか横とかのミニチュアの向きが結構限られちゃう気がします。台座の角が見る方向を向いているとなんかしっくりこない^^;
その点、通常の丸台座だと好きな向きを正面と出来てしっくりきます。

ちなみに台座から思い切りはみ出していますがゲーム的にはこの台座部分がユニット扱いになります。台座からはみ出ているところはゲーム的には何の影響もなしです。
対戦相手としては近接してユニットを置きづらい。
軽く嫌がらせができます(笑)

ユニットデータとしてはこんな感じ。

f:id:miniaturegame4u:20220404030356j:plain

コストも割と軽いし基本値も高いしいろいろ持ってて悪くない。

というか結構強いと思います。Twin AttackとMobile Attackでかなり機動的に高火力で戦えます。

ただこのユニットを入れると他のバージョンのルーク、オビワンを入れられなくなってしまいます。
そこがこのユニットの泣き所でしょうか。
レベル勢力はもっと他に使いたいルークがいますからねぇ

あとはラージサイズであることもけっこうデメリットですね。
移動で小回りが利かないのはけっこう痛いと思います。

 

まあとにかくでかくて塗りもいいミニチュアなので飾っておいて暇な時に眺めたり手にもって重量感を楽しんだりするのにはいいミニチュアです(笑)