筆の話

ミニチュアを塗りだして早いもので1年近くになります。

塗っていて結構悩みなのが筆の消費が激しいこと。

大雑把に塗る中くらいの太さの筆は先が丸くなったり、バサついても我慢できるんですけど
目や眉を塗る細筆の先が丸まったり、バサついちゃうと自分には無理です。

ネットで調べると丸まったりバサついたりしたら熱湯につければ先が戻るとか情報があるんですが
やってみても戻らないw

仕方がないのでくたびれた感じになると買い替えています。
今のところ6本目です^^;

 

あっ、筆はタミヤの面相筆・極細 ITEM 87173 ってやつを使っています。
一本1,200円します。
ちょっとお値段はする感じがしますがいいですね。
塗料の含み具合と細さのバランスが自分には合っている気がします。

 

それで1年で6本というとそうではなく、
塗っていた実際の期間は昨年の9月から11月、今年の4月ごろから6月あたりまでなので実質は6か月程度。
しかも毎日塗ってたわけでもないですしね^^;
それで6本てさすがに僕の筆の扱いに問題があるのかな?orz

良く塗料を落としてから乾かす。ってのができてないのかもしれません。
塗料は速乾性のものだからなのか落としきれないんですよねぇ

まあ東京にいるときは買いに行けばその日のうちに買えるからいいんですが、実家で塗る場合には通販になるのですぐには手に入らず困ります。
常に予備を一本買っておいて無くなると早めに補充する感じw

というわけで明日にでもアキバで筆買ってこようと思いますw