マジック・ザ・ギャザリングその3

マジックザギャザリング回も今回でおしまいの予定ですw

早速続きを。

 

10ページ目

f:id:miniaturegame4u:20211204014008j:plain

対抗呪文4枚ありますw

マスクス当時、カウンタースペルの黒枠が手に入るので周りが大騒ぎしてましたw

自分は引退する人からカウンタースペルのスタンダード落ち後に手にいれた記憶。

状態もそこまでよくなかったはず。

 

11ページ目

f:id:miniaturegame4u:20211204014038j:plain

ガイア揺籃の地、Testuo Umezawa 黒き剣のダッコン、真鍮の都あたりは初出のものでFoilではないですがいまでもそこそこの人気があるみたいですね。

実は自分がマジックで最初にかっこいいと思えたカードはダッコンでこれはお気に入りカードです。ガイア揺籃の地、真鍮の都はあまり状態よくないんですよねぇ。残念…

Testuo Umezawaは完全にコレクション。絵柄と名前のインパクトで買いました。

2,3千円程度ではなかったかなぁ。日本人がマジックにいるのは当時かなり衝撃的でしたw

 

12ページ目

f:id:miniaturegame4u:20211204014134j:plain

まばゆい天使Foilははじめてボックス買いしたボックスから出たレアFoilで思い出深いですね。ダメージ量は大したことないですがハマると強いです。

マギータも愛用してましたが3/3はサイズ的にちょっと心もとなかったですね。

冥界のスピリットがどうにもできないしw

 

13ページ目

f:id:miniaturegame4u:20211204014245j:plain

ジェシカ、マハモティジンは愛用しました。

ジェシカはどこにでも一点飛ばせて出せると結構便利です。

イラストもかっこいい。結構お気に入り。くそやすかったのか複数枚所持w

マハモティジンは7thで出た当時は6マナは重いのではと思いましたが使ってみると割と出せました。というかウルザブロックが落ちた後はゲーム速度が少し落ちたからかもしれないですね。緑のウィニーなんかも速度低下した印象でした。

出るとさすがにでかい。速やかにゲームが終わりました。

 

ラスト

f:id:miniaturegame4u:20211204014303j:plain

まあなんといってもリシャーダの港でしょう。

このカードのせいでアップキープがすごくめんどくさくなったw

リシャーダを使いたくはないけど使ってくるので対応策として自分もリシャーダを使う。なんかそんな時代でしたねw

2枚ありますが状態は良くないです。残念…

クロウマトなんて面白そうなクリーチャーでしたがあまり使われませんでした。

フィニッシャーとしても悪くないと思うんですけどね。

自分は5色で組んでいた当時1枚だけ入れてました。

 

とまあマジックのコレクションはこんな感じです。

今でもたまに見直したりすると懐かしいです。

また遊びたいなぁと思う反面、ちょっと今からではカードが高騰していて手が出ませんw

遊ぶ相手もいなし気力もないしw

 

しかしカードゲームはコレクションに場所を取らないのがいいですね。

ミニチュアゲームはひたすら場所を取られます。

この辺は日本でミニチュアゲームが普及しない大きな要因でしょう。

東京の狭い一人暮らしではミニチュアを置く場所に一苦労、バトルマップを広げるのに一苦労。

あと持ち歩くのもがさばって面倒…

うーんいいとこないなぁw