交流会♪08/2/3その2

 

f:id:miniaturegame4u:20190824230955j:plain

f:id:miniaturegame4u:20190824231003j:plain


その1の続きです。
画像1枚目は第1ラウンド終了時の様子です。
2枚目は第2ラウンド中の画像だと思います。
このマップでは、お互いが、
中央のヴィクトリーエリアに集まってしまうのは仕方ないですね。
まるで光に群がる昆虫のようですw

さてさてここからは2.0のルールについて、
遊んでいて思ったことをいろいろ書いてみます。
解釈が間違えてたらすいません^^;

移動の斜めの数え方が1に変更されたのでだいぶ早く動けるようになった感じですね。
数え方を間違えているかどうかの確認も楽でいいです。

あとイニシアティブですが、僕の方はChampion値4の
Eternal Bladeがいたので、毎ラウンド、2回振れたんですが、
なかなかイニシアティブを取れませんでした。
結局相手がダイス目で17とかの高い値を出すと
どうしょうもないですね。

今回からShiftという行動がMoveの代わりにできるようになり、
戦術に幅ができましたね(ルールブックP.20)。
1.0のころのSide stepが誰でも使えるようになりました。
Visejaw CrocodileのViseJawの能力で動けなくさせられると、
Reach2ないユニットはきつかったです。動けなくなり、攻撃が届かないですからね^^;

Range、Spellやブレスなどの目標を、
必ずしもnearestでなくてもよくなったのは大きいですね(p.26)
もうどこからブレスやら、Lightning Boltが飛んでくるのか分かりませんね^^;
Energyに耐性があるユニットは重宝しそうです。

Chargeがだいぶ使いやすくなりました。
なんといっても、移動のあとでChargeできます(p.26)。
Attack Actionのなかで使えるので、Chargeしやすい場所に移動して、
Chargeをするというのが1ターンのうちにできるようになりました。
いしかわさんも、僕もかなりの攻撃をChargeでしてましたね。

交戦中の概念がなくなったみたいですね。
あれ面倒だったのでなくなったのはうれしいです。

その2の記事はここまでです。
続きはその3の記事で。