オススメのユニットその1

イメージ 1

DDMのオススメのユニット第1回目は、単純明快に強くて、使いやすい大型ユニットを、ということで
Cadaver Collector(WoDQ)を選んでみました。(この記事は200pt戦を前提に書いてます。)

また、Cadaver Collectorは最近のエキスパンションのため入手もそれほど難しくないので
これからDDMを始めようという方には個人的にはかなりオススメです。

ではオススメの理由を簡単に書いてみたいと思います。

攻撃面から見れば高い命中率と大ダメージで2回攻撃という圧倒的な攻撃力をほこり、
ストレス無く、速やかに敵ユニットを倒すことが可能です。
一方、防御面では、種族がConstructであるため様々な状態異常に耐性があり、
Paralysis、Stunなどの面倒なsaveもしなくていいですし、Fearlessなので
Morale saveも要りません。
さらにSpell Resistance Allなので大抵の呪文は受け付けません。
加えてDR5、Corpse Collectingといった能力もあるので打撃に対しても
それなりに耐性があります。

一言で言えば小細工の通用しない攻撃力抜群の大型ユニットと表現すればいいのかな?^^;

と、書いてみるとなんだか無敵のようにも思えるかもしれませんが、
Cadaver Collectorは、Blind-fight、Blindsight、Ghost Touchといった能力を持たないため、
Conceal、Incorporeal、Invisibleにてこずると面倒なことになります。

ですのでCadaver Collectorを使ってウォーバンドを組む際には、このあたりを残りのptを
使って対策を立てておけるとより強いウォーバンドを組むことができると思います。

でも実際の話、何も考えずに組んでみても、Cadaver Collector自身がかなり強いですから、
けっこう何とかなっっちゃったりするんですけどね^^