どっちがいいの?その2

イメージ 1

第二回目はLEの中堅ユニットから選んでみました。
Zakya RakshasaとDuergar Championです。
余談ですがLEにはこの2つ以外にもChraal、Dragonmark Heir of Deneithといった、
実に優秀なユニットが30pt台にいて他の陣営から見ると実にうらやましい...^^;

さて、本題のZakya RakshasaとDuergar Championの2つのユニットですが、
attackの値に1の差があるもののdamageは15 magicと同じで
30pt台の打撃ユニットとしては個人的には十分合格点ですね。
この点では特に甲乙付けられるほどの差は無いと思っています。
しかも36ptと33ptと似たようなコスト。

というわけで、LEでウォーバンドを組む時に30pt台の打撃ユニットを入れる際、
どっちを使おうか悩んだりしませんか?
僕は結構迷うんですが...^^;
そこで各ユニットについてちょっと自分なりに考えてみました。

Zakya Rakshasaの方は
様々なタイプの敵ユニットにそれなりに対処できる、臨機応変といった感じでしょうか?
Concealを持つ相手にはBlind-fight、UndeadにはChill Touchといった具合に...

他方、Duergar Championの方は、
能力のの各数値が特に低いものも無く安定していて質実剛健といった感じです。
個人的にはDuergar ChampionのLevel 10はZakya RakshasaのLevel 7に対して
大きなアドバンテージです。

ということで、個人的な結論から言えば、30pt台の打撃ユニットで
様々なタイプの敵ユニットにある程度備えておこうというのならばZakya Rakshasa。
対して、力で押し切る!とか、Concealに対してはHelmed Horrorがいるから大丈夫。
という具合に他に対応策を取っているのであればDuergar Championの方がいい気がします。
また、繰り返しになりますがZakya RakshasaのLevel 7は少し気になります。
Zakya Rakshasaを2体、3体入れるのは個人的にはちょっと怖いですね。

と、まあかなり乱暴に結論を出してしまいましたが、あくまで個人的なことですので...^^;
たとえば、Blind-fight、Spell Resistanceといった能力を重要視するプレイヤーなら
また結論は変わってくるでしょうね。