近接攻撃の仕方その1

ルールについての解説はだいぶ期間が空いてしまいましたが、
またぼちぼち更新していきたいと思います。

「近接攻撃の仕方」ではそのタイトルどおり、
近接攻撃についてルールブックを前提にまた画像を交えて解説していきたいと思います。
超基本的な部分なのであまり役には立たないかもしれませんのでご了承くださいm( )m

まず初めに概要と言うことで、
ルールブックのP.9の白抜きの四角の中を参照してみてください。
ここには各ユニットが行えるアクションが4つのパターンに分かれて書かれています。
Chergeについては今回は無視します。

「近接攻撃の仕方」ではこの中の2つ目と3つ目について、
近接攻撃(Melee Attack)に限定して説明していこうと思います。
2つ目ではそのユニットのSpeedで移動して1回だけ攻撃する。
3つ目では移動せず1回以上攻撃する。
と書かれています。
ちなみに1つ目の倍速で移動する。というのは既に説明済みですね。

ということでちょっと強引ですが、早速1枚目の画像をご覧ください。

f:id:miniaturegame4u:20190827143313j:plain


今、CのユニットがIのユニットに対して移動し近接攻撃(Melee Attack)をしています。
CのユニットのSpeedは7なので7マスまで移動して近接攻撃が可能です。
(5マスでも、6マスでも同じように可能です)
で、⑦のマスまで画像のように移動してその場で近接攻撃しました。
ダイスの目は11が出ました。この場合、IのユニットのAttack値は10となっていますので
この10にダイスの目の11を足した値が攻撃目標のユニットのACの値以上ならば
ダメージを与えることが出来ます。この場合ですとIのユニットのACは20ですので
合計値が20以上なら攻撃成功となるわけです。
で、与えるダメージですが、10magicと書かれているので、
10ダメージを与えることが出来ます(ここではmagicダメージについての説明は
省略します。詳しくは次回のその2で説明します)。
結果としてIのユニットの残りHPは45ptとなりました。

ちなみに、これでCのユニットの行動が終了し、もう1体のユニットの行動が終わると
2体ユニットを動かしたことになり、今度は相手プレイヤーが2体動かす番となります。

f:id:miniaturegame4u:20190827143343j:plain


次に2枚目の画像をご覧ください。

今度はIのユニットのプレイヤーのターンです。
Iのユニットはここから移動せずに複数回Cのユニットを近接攻撃することにしました。
Iのユニットは2回攻撃できるので移動せずに2回Cのユニットを攻撃します。
で、さっきと同じようにダイスを振り、ダイスの目は最初が15、次が9となりました。
IのユニットのAttackは両方10ですのでそれぞれ、10+15、10+9がCのユニットのAC以上かどうかを
判断します。2回ともCのユニットのAC17以上ですので、
ダメージは10magic+10magicとなり、計20ダメージをCに与えました。
結果として、CのHPは35ptとなりました。

とまあ、具体的にはこんな感じでAttackを行います。

このことについては、ルールブックではP.9~P.11の上半分ぐらいに書いてあります。

というわけで、今度はルールブックで、少し詳しく見ていきましょう。
まずはP.9の白抜きの四角の下です。
それぞれ
Move and Make One Attack
Not Move and Make Multiple Attacks
のところです。

Move and Make One Attackのところでは
移動して1回攻撃ないしAttackに置きかえて何か(例えば呪文など)をする
ないし攻撃等をしてから移動する。と書いてあります。
Move and Make One Attackのタイトルの下にNo Multiple Attacksと太字で
タイトルが書かれている文がありますが、ここでは
複数回攻撃のできるユニットでダメージの異なるユニットがある場合には
そのどちらかを選択してくださいということです。
そして、そのどちらかを決めたら、そのAttack値とDammageを使ってください。ということです。
具体的には、AberrationsにAchereraiというユニットがいます。
これのAttack、Damageは+9/+4 (10/15)と変則的です。
で、+4のAttackで15のDamageで攻撃したい場合はそのことを攻撃前に宣言し、
そして+9で15のDamageのように攻撃はできないと言うことです。

更にP.10~11のAttacks And Damageの項で詳しく書かれています。

P.10の一番下のMelee Attacksのところでは隣接マスでないと
近接攻撃(Melee Attack)は出来ないと書かれています。
つまり相手のマスのすぐ隣のマスにいなければ、
原則として近接攻撃はできません。

P.11のAttackingというタイトルの黒抜きのところは
Attack値とダイス目がACを超えたらダメージと言うことが書かれています。
そのすぐ下の部分は、ダイス目で20が出たらクリティカル。
1が出たら自動失敗。味方は攻撃できない。という事が書かれています。
このあたりについてはもう少し詳しく説明したいところですが、
説明不足と思われる箇所とあわせて、その2で改めて補足していこうと思います。

とりあえず、その1では攻撃の仕方の大原則を理解していただければ、と思います。