Emperor Palpatine, Sith Lord

撮ってみた。26回目はSWMからEmperor Palpatine, Sith Lordをご紹介。
Emperor Palpatine, Sith LordはSWM初期のエキスパンション、レベンジオブザシス収録のベリーレアのミニチュアです。

ミニチュアはこんな感じ。

f:id:miniaturegame4u:20210213044828j:plain

ちょっと角度を変えて

f:id:miniaturegame4u:20210213044922j:plain

ヨーダとの戦いでのパルパティーンを再現しているのかな?

このミニチュアはよく遊んでいた当時は品切れで買えなかったですが近頃になってようやく買えるようになり買いました。
しかも12ドルだったと思います。安っw

パルパティーンの名前でライトセーバーを構えているミニチュアはこれくらいかなと思います。
(ダース・シディアスの名前でライトセーバーを構えたミニチュアは結構ある気がしますが...)

ベリーレアだけあって塗りもいいと思います。
使われている色は少ないですけどねw
ライトセーバーが変に曲がらないポーズなのはいいです。


ゲーム的にはかなり面白いユニットになっています。

パルパティーンは帝国勢力なんですが、共和国勢力のクローントルーパーをスコード編成で呼ぶことができます。
またクローントルーパーからは攻撃されないという能力もあります。

さらにBetrayalという能力を持っています。この能力はこのパルパティーンを攻撃した敵ユニットがダイス目で1を出した場合、パルパティーン側に寝返るというとんでも能力ですw
相手の主力ユニットが1を振ってしまえばほぼ勝利確定です。
これ振った側はかなりのトラウマになりそうですね...^^;
丁度、前回の撮ってみた。25回目で紹介したBoba Fett, Bounty Hunterと対をなすようなユニットです。

基本性能もなかなか高く、またコストも60pt代とそこまで高くないのもいいです。

SWM初期のユニットにしては最後まで十分実戦レベルのユニットだったと思いますね。