スコードの紹介21

今回は前からちょっと組んでみたかったスコードを組んでみました。

編成は以下の通り
ptは150ptです。

Luke Skywalker, Champion of the Force 49pt
Rebel Commando Strike Leader 18pt
Elite Rebel Commando 16pt×2
Veteran Rebel Commando 14pt×2
Dressellian Commando 14pt
Ugnaught Demolitionist 3pt×3(画像では1体隠れてますw)

 

このスコードの肝はRebel Commando Strike Leaderです。
データはこんな感じ。



Stealthを持った自軍Commandoがカバー状態にある場合には隣接されなければ攻撃されない。
という指揮官効果を持つ指揮官ユニットです。
これにより、
Rebel Commando Strike Leader、Elite Rebel Commando、Veteran Rebel Commando、Dressellian Commando
はカバー状態にある限り射撃されることが無くなります。
要は一方的に射撃できる状態になるわけです。

これはBoba FettなどのAcculate Shot持ちのユニットも例外ではないです。
対戦相手からすれば各種Commandoを攻撃するには近寄らなければなりません。

こちらとしては如何に一方的な射撃攻撃を続けられるかがカギとなります。
Luke Skywalker, Champion of the Forceは近づいてくる相手ユニットを撃退するユニットとして入れてます。

ぶっちゃけこのスコードは、
スコードの紹介その18の記事で紹介したMoff Nyna Calixteを使ったスコードとギミックは基本同じでした...
以前このギミックを紹介していたのをすっかり忘れておりましたw

 

あと正直、Luke Skywalker, Champion of the Forceじゃなくて他のユニットのほうが面白そうな気もしますが
代替ユニットが思い浮かばなくて...w

 

このスコードの難点といえば各種Commandoの射撃性能がかなりしょぼいところでしょうか...w
1/4くらいの確率でしか当たらないと思います^^;
この辺は実際に遊んでみて実感できるのかなと。