オススメのユニットその14

イメージ 1

DDM2.0最初のオススメのユニットは、Desert of Desolationから
Eternal BladeとMerchant Guardです。

少しでもDDMで遊んだことがあれば、言われるまでもなくといった感じですよね^^;
ブログでも、Eternal Bladeについてはちょこちょこ触れていたので、ちょっとくどいかな?
とか思いつつも選んでみました。他に特にコレ!って言うのが思いつかなかったのもありますがw

・Eternal Blade
優秀なChampionユニットです。

基本性能は54ptのユニットで、
しかもChampionであることを考えれば十分でしょう。
攻撃面でもAttack値が+17あり、ダメージも20と強力です。
AC29などのユニットに対しても十分通用する値だと思います。

DDM1.0のころは、Attack値が54ptのユニットとしてはいくらか不満がありましたが
2.0では上方修正され、特に不満のない性能を持つようになりましたね。

Ability面でも
Improved Initiative、Bounding Assault、Moment of Perfect Mind、
Defenderと優秀な能力を持っていますね。
特に+10 DEFのMoment of Perfect Mindは踏ん張りどころで役立ちそうです。

Champion Powerも攻守ともに役に立つ能力でくせがなく使いやすいです。

使える勢力がBorderlandsに限られるのは少し残念なところかな?


・Merchant Guard
基本性能自体はあまりパッとしないかもしれませんが、8ptという低コストながら
Bodyguardの能力を持っているユニットです。

Bodyguardの能力は単純に言ってしまえば、対象となるユニットのHPを増やす能力です。
もっと言うと8ptでHP30が手に入るわけですね。
強いけどHPの面で少し不安があるユニット。前衛として集中攻撃が予想されるユニット。
などのお供にするといいでしょう。

もちろん、範囲の広いSpellやCleaveといった能力の前では本領発揮できないこともありますが、
Spellなどは無制限に飛んでくるものでもないので、この辺はサッパリ諦めましょうw
逆手にとって相手に撃たせるようにするぐらいがいいかもしれないですね。

気をつけたいのはMerchant GuardのSpeedが5しかないことです。
調子に乗って前衛を前進しすぎて、Merchant Guardが近接できずBodyguardの能力を使う前に
前衛がやられてしまった。なんて事の無いようにしたいですね。

それからこれは個人的な解釈ですが、
Bodyguardの能力は相手が攻撃のダイスを振る前に、
攻撃対象ユニットを宣言した段階で使う能力だと思います。
つまり狙われる対象がMerchant Guardに変わるので、
もしMerchant GuardがConceal6を持っていれば、攻撃ユニットはConceal6を抜かないといけない、
ということになると思います。
当然、Merchant Guardを攻撃することになるので目標となるACの値はMerchant GuardのACです。

以前からBodyguardの能力については、
解釈が怪しいところがあったのでちょっと熱く語らせてもらいましたw

Eternal Bladeはアンコモン、Merchant Guardはコモンなので入手もそれほど難しくは無いでしょう。

それから書きそびれてしまいましたが、Eternal BladeのDefenderと
Merchant GuardのBodyguardの能力はうまくマッチングしそうですね。
つまりMerchant Guardが攻撃を受けて、Defenderが発動。みたいな感じで。